FAOへ ~コンサートを見に~

今日は、3月8日。

 

朝は、コルネットとサラダ、オムレツ、ハムでした。オムレツが美味しかったです。

今日は、弟がサラダを作ってくれました。ただし、調味料の分量などは母が教えたものです。勿論美味しかったです。

 

今日は、朝はゆっくり出て、FAOに行きました。

 

余談ですが、FAO、正式名称は国際連合食糧農業機関(Food and Agriculture Organization of United Nations)です。UNFAOともいわれます。

FAOとは、飢餓の撲滅を世界の食糧生産と分配の改善と生活向上を通して達成するのを目的とする、国際連合の専門機関の一つだそうです。Wikipediaから引っ張ってきましたw

母が前に働いていた所で、母は基本事務方だったので、資料まとめや、会計、会議資料作り、など、色々な事をしていました。FAOはローマが本社で、一番大きいらしいです。中は、ほぼ大理石で出来ていて、すごく綺麗です。昔は、もっと宝石などが飾ってあったのですが、何故かなくなっていました。でも、客人用の入り口のカウンターの人は変わっていませんでした。フランスのテロの後、警備が見直されたらしく、厳しくなっていました。昔、よく来ていたので何か複雑でした。

 

さて、今日はFAOで母の知合いの皆さまに会い、元同僚のコンサートがFAOの中のホール的なところであったので、見に行きました。合唱だったのですが、弟達は飽きて寝ていました。私は楽しかったです。意外にも、結構上手な音楽が聞けたので、良かったです。

 

FAOには、カフェテリアが二つあって、ひまつぶしにどっちも行きました。どちらも美味しかったです。お昼はそこで済ませました。

 

FAOを出た後は、ラウレンティーナと言う駅に行きました。

ここは、私が4年前に住んでいた地域です。涙が出そうなほど懐かしかったです。行きつけだった野菜屋さん、ハム屋さん、バル、どこも変わっていなくて、人とも同じで、なんと、ハム屋のおじさんは私達の事を覚えてくれていました!

 

バルで、ピザを買っていると、そこに昔近くに住んでたお世話になった知り合いが後ろから声をかけてくれました。その方のお家にお邪魔して、お喋りして、一緒に子供さんと遊んで、ビデオ見て、とても楽しかったです。また来れたらうれしいです。

 

その後、ハム屋さんにも入りました。もっと私たちがイタリア語が出来ればよかったのですが、あまりできず、それでもなんとなく、おじさんも喜んでるようながしました。昔と変わらない、店内で、昔と同じものを頼む、なんだかすごくうれしかったです。

 

4年という月日は長いです。私は、高専生にもなりました。それなのに、変わらないものがある、人がいる、場所がある、すごくうれしい、懐かしい、寂しい、色々な気持ちでした。

 

ローマ日本人学校にも、イタリアに居るうちに行きたいと思います。

先生方に会いに行きます。とても楽しみです。

 

ラウレンティーナに行った後は、ホテルに帰りました。晩御飯には、ラウレンティーナで買ったものが出ました。美味しかったです。

 

ではでは、また明日。

(2016/03/08   23:00)