経由便

 

今日は2月25日。

 

今日までは、日本時間で更新します。

 

昨日の予定通り、オデッセイの感想から書いていきたいと思います。

 

まぁ、凄い話でした。

ネタばれをすると、宇宙飛行士が、一人、死んだと思われて火星に取り残され、火星のコロニーで自給自足で生きていく話です。

ストーリー的には期待した通り位でした。

今回はエチオピア航空だってので、日本語はもちろんなく、英語で見ました。そのせいか、細かい設定までは理解できませんでした。でも、面白かったです。

取りあえず、最後は、帰還で来ていたので、良かったです。

今度は、日本語で見たいです。

 

夜中は、ほぼオール状態でそのまま映画とかを見て過ごしていました。

朝は、勿論機内で迎えました。

朝ごはんはクロワッサンでした。冷たかったです。

イチゴジャムとバターがあったのですが、私はバターのほうが美味しいと思いました。

 

日本時間で、0時から1時位に香港につきました。

 

今回は初めて香港経由アジスアベバ(エチオピア)行きに乗ったのですが、ほとんどの人が香港で降りてしまいました。

 

私は、数人のお客さんたちと機内に残っていたのですが、香港で清掃員の方々が乗ってきて、適当にごみを取ったりしていました。でも、袋が足に当たったり、私が通路側に座っているから、私の隣の席のごみは取らなかったりと、適当でした。物凄く臭かったです。

 

香港アジスアベバ行きとなると、かなり中国人が増え、聞こえる言葉がすべて外国語になってしまいました。

 

映画の字幕にすら、JPNの文字は滅多になく、一応三作品ほど日本の映画が入っていましたが、中国映画のほうが多く、日本はこんな所でも中国に負けてしまったのだなと思ってしましいました。

タイトル画面のWelcomeの文字の近くにすらようこその文字はなかったです。

 

……………….

掃除の人を除き、イエローは私ぐらいかな?ww

匂いが臭いな。

エチオピア航空のCAさんは香水が臭いな。

においだけでカオスだし、殺されそう。

 

急に虚しくなって来ちゃったなw

寂しくなって来ちゃったw

海外だなって痛感する。

でも、今日中にはお母さんに会える。

そう思って色々頑張らなくちゃな。

………………

 

なんて考えていたら、色々なお客さんが乗ってきて、目視で確認できただけでも、中国、韓国、アジス、ヨーロッパ系、など、色々いました。

 

今回の隣の席は中国人でした。

意外とマナーはましな方で、唾を吐くことは私の前ではしていませんでした。食べ方はお世辞にも綺麗とは言えなかったです。

 

機内で、

............

ここでは、誰も私なんて知らない。

それはそれでワクワクする。

怖くもある。

...............

なんても考えてました。

 

駆け込み女と駆け出し男を見たのですが、途中で飽きてしまいました。

 

空港に着くとあいにくの雨で、しかもバスで、少し濡れました。

 

勿論、いつも通りイミグレーションで並んでいたのですが、ここでもまたトラブルに合いました。

 

ここ(エチオピア)での電話番号を言えというのです。

勿論(エチオピアで使える)電話なんて持ってません。

親の電話番号を聞かれても、私には分かりませんでした。

 

何とか、母の名刺を持っていたおかげで、どうにか成りましたが、すっごく怖かったです。

 

どうでもいいことですが、今回この移動では、一回も日本人だと思われず、話し掛けられるのは中国語ばかりでした。屈辱以外の何物でもありませんでした。

パスポートを見せても、日本人だとは思われず、イミグレーションでも中国人扱いでした。

 

最近日本人は外国でものすごく損をしていると思います。

なぜなら中国人に間違えられて、笑われて、扱いも酷くて、嫌われて、など、いいことは一つもありません。

どうにかして欲しいものです。

 

さて、どうにかイミグレーションを通れて、荷物も受け取って、出てて来れました。出た所に母が待っていてくれて、すごく嬉しくて、安心したら、思わず泣いてしまいました。泣くつもりはなかったので、どうしていいかわからず、とりあえず、母の車に乗り込みました。

 

空港から母の車で、銀行に行って家に帰って来ました。初めて、母の家に入ったのですが、意外に広くてびっくりしました。

 

その後母は、仕事や色々があるようで、行っていまいました。

 

しばらくして、弟が帰ってきました。沢山お見上げを持ってきたのに反応が薄くてガッカリしました。

 

これからしばらくはこっちにいる予定です。

 

明日からは現地時間での更新になると思います。-8時間ほど時差があります。

 

ではでは、また明日。

(2016/2/25 JST21:21)