移動~To ローマ~

 

今日は、3月4日。ローマへ行く飛行機に乗るため、ドバイ国際空港に行く日です。

 

今日は朝から、母は掃除をして、荷物を詰めて、お昼ご飯のおにぎりを作ってと大忙しでした。

でも、何故か私はすごく腰が痛くて朝から少しダウン気味でした。あんまり手伝えなくて、ごめんなさい。

 

8:00前には全部の荷物(と言ってもスーツケースは大1つと小2つ各自のバッグだけ)をもって家を出ました。

 

実は、朝の時点では今日ローマへ行けるかどうか分かっていませんでした!!

何故なら、エチオピアのルールでエチオピアに住んでいる外人さん(エチオピア国籍を持っていない人)は、ビザ+レジデントカード(滞在許可証?)が出国にも入国にも必要らしいのです。

私の弟達の物はあったらしいのですが、母が無くしたらしく、今日もし受けとれなければ、ローマへは行けないと言う状況でした。

 

母は今日から休暇を取っているにもかかわらず、昼まで仕事をしていました。

私達は、母の仕事が終わるまで、Jica office の待合室?の様なところで、待っていました。そこでは、WiFIが使えたので、調べ物などをしながら、ゆっくり時間をつぶしいていました。昨日の分の日記も書きました。投稿する時間が最後になかったのが残念です…

 

お昼ご飯のおにぎりを食べ終わるころ(11時前位)に、母が最期のミーティングに行く前に私にレジデンスカードが取れたことを知らせてくれました。

 

それと同時に、私にオンラインチャックインをするように言いました。それがちょうどもう少しでブログ用の文章が完成ってところだったのですが、チェックインの方が大切だったので、取り敢えず、車までパソコンを取りに行きました。

 

取りに行ったのはいいのですが、Office にスーツケースの鍵を忘れてきてしまい、パソコンだけ持っていくつもりが、スーツケースごと6階まで持っていくはめになりました。

 

まぁ、自分のせいなのですが…もう少しどうにかしたいとは思っています。

スーツケースを開けて、パソコンを取って、母から預かった予約番号を使ってエミレーツの公式サイトにとんで、チェックインを済ませました。

 

オンラインチェックインした後は、チケットをプリントアウトしなければならないのですが、近くのスタッフの方にお願いして、メールを送ってみたのですが、データが重くサーバーにはじかれ、ページのURLで飛んでみようとしたのですが、会員専用ページだったらしく、上手くいかず、最終的にどうにかプリンター本体に有線でつないで、見たところどうにかプリントできました。それでも、うち損じを2,3枚出してしまいました。私の使い方がまだまだという事だったかもしれません。

 

母のミーティングも終わって、どうにかプリントアウトも出来て、予定通り(?)12:30にエチオピアでただ一つの距離換算メータ付きのタクシーを呼んで、空港に行く事が出来ました。

 

でも、空港につくと、まず荷物検査をされて、カウンターがまだ空いてなかったので、並んでいたら、少ししてゆっくりゆっくりお昼ご飯をまだ持ちながら、おしゃべりもしながらカウンターの人たちが来ました。

こっちが並んで待っているのも関わらず、いつものことながら全然急ぐ気配がありませんでした。

 

カウンターで荷物を預けて、ボーデイングパスを取って、次はイミグレーションです。今回は問題なく通ることが出来ました。

その後は、水とイタリアの母の知合いへのお土産とを買って、手荷物検査場の前でゆっくりしていました。手荷物検査場が開いて、検査をして、ゲートに行くと、先にパスポートチェックをしてから、しばらくして、ボーデイングが始まりました。今回はボーデイングブリッジだったので楽でした。

 

今は、アジスアベバからドバイへ行く便の中です。

機内では、ニセコイを少し見て、英語の映画を見て、お菓子(じゃがりこ)も少し食べて、離陸と着陸をカメラで見て過ごしました。

ドバイについたら、WiFiがあるので、投稿します。

 

あ、明日からはローマ時間での投稿になります。

ではでは、また明日。

(2016/03/04      17:30)エチオピア時間)