母の友達と食事に

今日は3月11日。

 

東日本大震災があった日です。イタリアのバチカンでも、セレモニーがあったそうです。

私は、体験していないので何とも言えませんが、映像や写真などを改めてみて、まだまだ復興が間に合っていないんだろうなと考えていました。

 

さて、今日は昼前にホテルを出て、母の同僚と昼ご飯を食べに行きました。始めて行った店だったので心配でしたが、まぁまぁ美味しかったです。私は、トマトパスタを食べました。弟は、ラザニアを頼んで、あまり食べず、もう一回私と同じパスタを頼んで食べていました。

そのお店には、遊具と大きなゴールデンがいました。ゴールデンは毛が伸びまくっていて、すっごくフワフワでした。

 

その後は、ラウレンティーナにあるイルジェラートに行きました。私は、セサミとストラッチャテッラ(チョコチップ)を頼んで、シェアして食べました。美味しかったです。

でも、寒かったです。

 

最後に、ローマ日本人学校に行きました。校舎は全然変わっていないのに、居る先生方、生徒さんたち、貼ってあるレクなどの写真、ほぼ全部が変わってしまっていました。一人だけ、知っている生徒がいましたが、あまり仲良くなかったので、挨拶だけしました。

なんだかものすごく寂しくなりました。

 

ラウレンティーナまで、ずっと母の同僚の方に車を運転してもらったので、今日はすごく楽でした。

 

学校に行った後は、メトロでホテルに戻りました。

 

今日の晩御飯は、スープでした。すごく美味しかったです。

 

もう明日には、エチオピアに帰ります。正直、帰りたくないです。

 

明日は最後に、バチカンのツアーに行きます。楽しみです。

 

ではでは、また明日。

(2016/03/11    22:50)