飛行機

今日は、3月12日。

 

朝から、荷作りをしました。お土産を詰めて、洋服を詰めて、買ったマグカップとか、割れ物、ワイン、オリーブオイルなどを割れないように詰めて、一番重い20㎏分のお米を詰めました。

今回、一番重いスーツケースは28㎏でした。階段を上がるのがきつかったです。

 

スーツケースに全部詰めてから、ホテルのオフィスに行きました。そこで、チェックアウトを済ませて、スーツケースを預かってもらいました。

 

今日は、バチカン教皇さんの夏の別荘の見学に行きました。

この別荘は最近初公開になったばかりで、現教皇さんは、色々のところを一般公開にしていて、これからも増えると見てて思いました。バチカン美術館の方の改装工事、公開する物の追加などなど、色々な事をしています。

後は、色々なところの塗り替え、掃除、美術品の修復などが進んでいるように思えました。もしかしたら、現教皇さんは古いものが嫌いなのかななんて考えています。

警備は、相変わらずどこも厳しかったです。空港、バチカン、別荘も。

流石に近くでテロがが有ったからにはしょうがないのですが、なんだか違和感があります。4年前のゆるゆるが恋しいです。

 

取り敢えず、別荘は車で回るヘリポート付きのお庭があって、テラスがあって、全部床が大理石で、贅沢な別荘でした。

別荘の中は、歴代の教皇さんが使ったお召し物、エッグ、イス、教皇さんたちの肖像画、その時代の門兵さんたちの服まで、色々な物が置かれていました。しかも、全部写真がOKでした。

まるで、美術館見たいでした。バルコニーからは、別荘の前にある湖と町、山が見えました。とても綺麗でした。ゆっくり見ていたら、母たちに置いていかれてしました。

 

別荘の中を見学した後、外の小さな町で、お昼ご飯を食べました。

ピザと、パスタを食べました。あんまりおいしく無かったです。

 

お昼を食べて、大きなお庭を車で回るツアーに行きました。お金が結構かかりました。

確かに、お庭は大きくて、整備も行き届いてて、古い遺跡みたいになってる所もありました。綺麗ではあったのですが、想像より自由に回れなくて残念でした。あと、倒れそうな木もたくさんあって危ないなと思いました。

歩いて回るなら、一日はかかりそうな広さでした。

 

今日は、今機内に居ます。

エチオピアまで直行便なので、楽です。

 

 

ではでは、また明日。

(2016/03/12   23:00)