エチオピアラスト2日

今日は、3月17日ですが、昨日夜遅くに帰ってきたので、投稿しそびれた分を投稿します。

今日の分は、明日の夜に明日の分とまとめて投稿することになると思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、3月16日。

 

明日には、飛行機に乗って日本へ旅立ちます。

 

今日の朝は、寝坊をしました。母が寝坊をしたので、私も、弟も寝坊しました。でも、一応朝ごはん食べる時間位はあって、弟はゆっくりする時間がないと言って怒っていました。私的には、顔洗って、着替えてる暇があれば十分だと思うのですが...

 

朝ごはんを食べて、着替えてから、弟達と学校に行きました。

いつもの様に、お昼くらいまで学校に居たら、日本人の男の子に今日は会いました。学校で、ブログ書いて、プログラミングやって、Twitterもして、適当にネットサーフィンもしてから帰りました。

 

12時位に、帰ってきたのですが、返ってきた後、お皿を下げて、机を拭いて、食器を洗っていると、母が唐突に帰ってきました。一応、今日は早く帰れそうであれば帰ってくるとは言っていたのですが、流石にびっくりしました。

 

母が帰ってきて、今日は晩御飯をこっちの知合いと食べようという事になり、母が電話している間に食器洗いを済ませて、猫に餌をあげて、鞄を整理しました。

今日は、お昼も外で食べるとのことだったので、母と一緒に車に乗って、エチオピアのトラディショナルフードが食べられる店に行きました。

食べたのは、良いのですが、あまり美味しいとは言えませんでした。最初に出てきたパンはなかなか美味しかったです。

 

お昼を食べて、買い物をして、家に帰りました。

家に帰ると、弟達がいました。ドアを開ける手間が省けたのでよかったです。今日は、アフタースクールの日本語教室が無いらしく早く帰ってきたとのことでした。

 

母は、晩御飯を作りました。豆腐プリンと、大根葉そぼろ、ブロッコリーとカリフラワーのいためものを作るのを手伝いました。

 

作ったものをもって、母の知合い(アメリカ大使館の方)の家にお邪魔させてもらいました。豪邸みたいに大きくてすごかったです。

そこでも、お手伝いを少ししたのですが、それだけでしっかりしてるねと褒められたので、びっくりしました。

 

子供たちは子供たちで、サッカーもどきをして遊んでいました。ほかの家の子供は可愛く見えました。

 

家に帰ってきたのが、22:30位で、疲れていたので、片づけをしてから、お風呂に入って、寝ました。一応、ブログの下書きはしました。

 

今日は楽しかったです。

エチオピアは、変なとこだけど、他のアフリカよりは安全ではあるかも知れません。母や弟達がいることに不安は薄れた気がします。

近くに住んでいる日本人の方々も優しそうでした。またおいで、と言われたので、機械があればまた来ようと思います。でも、母に負担をかけるのは気が重いです...

 

ではでは、また明後日に。

(2016/03/17    12:30)